人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会後のピアノ教室

発表会後最初のピアノレッスンでした。
パッヘルベルのカノン(簡単バージョン)を弾くことにしましたので、譜読みを始めました。
また、ずいぶん前から弾いていたハイドンのメヌエットハ長調は今日でおしまいです。1ページだけの曲なのに、三ヶ月くらいかかっていますね。。

by gandalf838 | 2019-09-29 20:51 | ピアノ | Comments(2)

Commented by yuki-skmt at 2019-10-21 21:32
こんばんは。はじめまして。
私の個人的な意見ですが、習得する時間は人それぞれでよいと思います。発表会で弾くのなら間に合わせないといけませんけど。私は自分が納得いくまでじっくりとやりたいタイプ。どんなに時間がかかってもいいと思ってます。先生は困るかもしれませんが(笑)
Commented by gandalf838 at 2019-11-02 17:24
> yuki-skmtさん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり自分のペースで進めるのが一番長続きする方法だと思います!
私は同じ曲ずっと弾いていると飽きちゃうんですよねー。難しい大曲を1年以上かけて仕上がるというより、ある程度弾けそうな短い曲をさっと仕上げ、1年に数曲は完成させたいと先生にも言っている割に1ページで三ヶ月も。。。となるわけです。
発表会も間に合うよう、できる限り短い曲にしているんですが、なかなか思い通りにはなりません。