人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 2月に飲んだお茶

2月に飲んだお茶の感想です。(あくまで個人的な感想です)
そろそろスリランカ、ニルギリの新茶が出てきました。今年のルフナは入手しましたが、開けるのはいつになるか。。。

<中国茶・台湾茶>
荷叶熟茶(姫茶伝)★★★★
福袋に入っていたもの。
お茶自体はクセがなく飲みやすい熟茶。何が入っているのか、不思議な甘みがあります。

玫瑰花熟茶(姫茶伝)★★★★
福袋に入っていたもの。玫瑰が練り込まれています。ほのかな香りとクセの少ない熟茶のマッチングが良いです。
まろやかで飲みやすいです。
全般的にこのシリーズは、ブレンドしている花などが主張しすぎず、お茶とのバランスが良いです。また、姫茶伝の熟茶ってクセが少なくて飲みやすいものが多いですね。

明前正山小種 無焙煎(鈴茶堂)★★★★★
美しく揃った黒々艶のある茶葉。
濃厚でチョコレートのような味わいがあります。甘く渋みなく、ちょっと醤油っぽい感じがあります。
これは良い紅茶です。

<スリランカ>
ルフナ セシリヤン BOP SP 2018(青山ティーファクトリー)★★★
濃厚で旨みのあるルフナ。酸味が出るのがマイナス。


<日本茶他>
低カフェイン煎茶「夢枕」(ルピシア)★★★
おまけでいただいたもの。
静岡県産の深蒸し茶葉を使用。食事時などの日常用かな。

深蒸し緑茶茶園NO.6「五和GOKA」(佐京園)★★★★
濃厚で旨みのある甘い緑茶。

深蒸し緑茶茶園NO.5 「金谷KANAYA」(佐京園)★★★★★
懐かしい香り味わい。渋み少なめ。昔飲んでいた緑茶ってこんな味だったな。

八十八夜深蒸し緑茶 茶園NO.4「優遊YUYU」(佐京園)★★★★
濃厚でコクのある緑茶。ちょっと渋みがあります。


<ダージリン>
ダージリンセカンドフラッシュ セリンボン農園DJ-42 FTGFOP1 有機茶葉使用 2017(ジークレフ)★★★★
マスカットフレーバーのセカンドフラッシュ。華やかな香りにしっかりの味わい。甘みと渋みがバランス良く、余韻もしっかり。


<フレーバード>
チョコレートスウィング(ティーポンド)★★★★
夏摘みアッサムにカカオピールとコリアンダーシードをブレンドしたもの。チョコレートの香り付け。
香りは甘くなりすぎず、ちょっとビター。ミルクティーにしても良いかもしれないです。良いフレーバードティー。

<茶外茶>
国産とうもろこし茶(ルピシア)★★★★
おまけでいただいたもの。甘香ばしく、とうもろこしスープを飲んでいるよう。
案外美味しい。

リピートしたい(すでにリピートした)、常備茶にしたい★★★★★
美味しい。機会があったらリピートするかも。★★★★
まあまあ。あったら飲むけどリピートはしない。★★★
あまり好きでないので1袋飲むのに苦労。★★
美味しくない。とても飲めない。★

by gandalf838 | 2020-03-08 16:05 | お茶 | Comments(0)